「森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法」


楽天、Amazon、STMX、楽天トラベルからお得な情報を探せます


犬のトイレのしつけ [犬 しつけ トイレ]

犬のトイレのしつけは、犬が家にやって来る初日から始まっています。
犬が家にやってくる前に、しつけの仕方を頭に入れておいて、心と場所の準備をしておいてください。
まずトイレの場所は、リビングなど常に人間がいる場所ではなく、できるだけ人気のない場所を選んで下さい。




しつけを成功させるために、トイレをさせる場所は一度決めたら、できるだけ変更しないようにしてください。
犬が自分からトイレに行こうとするとき以外は、毎日、朝晩におしっこやうんちをしなくても、トイレの場所に連れて行ってください。
毎日繰り返し行うことによって習慣づけされて、覚えることができます。


犬がトイレに行きたくなるときは、起きた直後と食事をした後と運動をした後ですので、タイミングを狙ってトイレの場所に連れて行ってあげてください。
トイレに失敗した時には、失敗した直後に失敗した場所のニオイをかがせてはっきりとした口調で「だめ」「いけない」などの言葉で叱ってください。


注意点は、失敗して時間がたってからしかっても、犬にはどうしてしかられているのかがわからないので、効果がありません。
失敗した後には、犬はにおいが残っている場所に、さらに臭いを付けようとおしっこをしてしまいますので、失敗した場所のにおいは完全に消すようにして下さい。


こちらのサイトで、動画がたくさんアップされていますので、
犬の噛み癖を治したい方是非はご覧になってみて下さい。
  ↓↓↓
「森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法」

 
nice!(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

犬の食事のしつけ犬 しつけ 吠える ブログトップ






犬 しつけ TOP


 [PR] SEO対策済みテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。