「森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法」


楽天、Amazon、STMX、楽天トラベルからお得な情報を探せます


犬 しつけ 吠える ブログトップ

犬のしつけ ほえる [犬 しつけ 吠える]

来客に吠え続けて、叱ってもやめないときのしつけは、まず犬に長めのリードをつけて居間につないで誰かにチャイムを鳴らしてもらってください。
音に反応して威嚇をする直前に「いけない」と注意します。
飼い主の側で興奮しないでおすわりと待てができれば、リードをつけたままで玄関まで一緒に行きます。



玄関に出たときに犬が興奮して飼い主よりも前に出てしまうようなら、リードを引くか、鼻先を叩いて叱って下さい。
玄関でおすわりと待てができたら、来客役の人にドアを開けてもらって、ドアの開く様子に犬が興奮や威嚇しようとしたら、「いけない」と叱ってリードを引いてショックを与えてください。


大型犬を散歩させていると犬に引っ張られてしまうときのしつけは、まず右手にリードの先端を持って左手でリードの真ん中を持ってください。
犬がリードを引きそうになったらすぐに右回りで90度から180度の方向転換をしてショックを与えます。
それから素早く犬の横について5歩から10歩歩いて方向転換してください。


方向転換を1回の散歩で3回から5回行うようにして、犬が飼い主の顔を見上げるようになってくると、方向転換も自然にできるようになります。
散歩を何気なくしていないで、犬をよく観察して、犬の意識がいつも飼い主に向いているようにすることが大切なのです。



こちらのサイトで、動画がたくさんアップされていますので、
犬の噛み癖を治したい方是非はご覧になってみて下さい。
  ↓↓↓
「森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法」


nice!(0) 
共通テーマ:ペット

犬 しつけ 吠える [犬 しつけ 吠える]

犬が飼い主や他人に対して、無駄吠えや噛み付く、威嚇する、脱走する、放浪するといった問題行動を取ることがあります。
問題行動を起こしたときには、しつけの前にまず犬に対する行動をよく考えてみてください。
飼い主はしつけとして叱っているつもりでも、犬にとっては褒められていると勘違いしている場合があります。



問題行動をなおす為には、飼い主の行動が犬にきちんと理解されるように、素早くご褒美や罰を与えることです。
犬のしつけに大切なのは大切なのはタイミングです。
また、犬が問題行動をとる原因は何なのかという点に注目して犬を観察して、根本的に解決する方法を探してみてください。


無駄吠えの原因は、飼い主に対してなら、散歩や食事の催促だったり、愛情や運動不足のストレスだったりしますので、できる範囲内で犬の要求にこたえてあげたり、スキンシップを十分にとって、たくさんかわいがって、ストレス発散をさせてあげてください。
犬も人間と一緒でストレスがたまると言うことを聞かなくなるんですね。


人間や物、動物に吠える場合は、警戒していたり怖がっている場合や、臆病だったり、神経質な性格だったりすることもありますので、夜や早朝などの無駄吠えの多い時間帯には家の中に入れてあげるのも良いと思います。
どうしても無駄吠えが直らない場合には、吠えると不意に大きな音が鳴るなどの犬にとって不愉快なことが起こると思わせるようにしてください。




こちらのサイトで、動画がたくさんアップされていますので、
犬の噛み癖を治したい方是非はご覧になってみて下さい。
  ↓↓↓
「森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法」


nice!(1) 
共通テーマ:ペット
犬 しつけ 吠える ブログトップ






犬 しつけ TOP


 [PR] SEO対策済みテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。