「森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法」


楽天、Amazon、STMX、楽天トラベルからお得な情報を探せます


犬のしつけ ブログトップ

犬 しつけ [犬のしつけ]

犬のしつけで「ハウス」を覚えさせたいのなら、まず犬の家の中におやつを入れて、犬が家に入りそうになったら「ハウス」と声をかけてください。
家に入ることができたら、十分に褒めてあげることも忘れないでください。
慣れてくると「ハウス」と言えば、家に入るようになります。




「ハウス」の言葉で家に入ることに慣れてからも、ハウスができたら十分に褒めてあげることと、おやつをあげることを忘れずにしてあげてくださいね。
ハウスをしっかり覚えるまでは、ハウスができたらまた外に出してあげる、ということを繰り返しても良いでしょう。


「待て」を犬にしつけるのに、1番良いのが食事のときです。
最初のうちは、食事を見ると犬が飛びついてしまうと思いますが、身体を押さえて「待て」と声をかけて、何秒かしてから「よし」と声をかけて手を離す、と言うことを繰り返すと、犬も徐々に覚えてくれると思います。


慣れてきたら、犬が「待て」の言葉で止まって、「よし」と言われたら動く、ということができるようになってくると思います。
犬のしつけをするときには、根気よく教えて、できたらたくさん褒めてあげてください。
褒められて嬉しいと感じるのは、人間も犬も一緒なのです。




こちらのサイトで、動画がたくさんアップされていますので、
犬の噛み癖を治したい方是非はご覧になってみて下さい。
  ↓↓↓
「森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法」


タグ:犬のしつけ
nice!(0) 

犬の食事のしつけ [犬のしつけ]

食事は必ず、規則正しく、決まった時間に、決まった場所で与えてください。
もし決まった時間に食べないときには、かわいそうかもしれませんがすぐに食事を片付けてください。
「置いておけば後で食べるだろうから」と食事をそのままにしておいては、犬のしつけはできません。



犬の食事のしつけに大事なことは、毎日決まった時間に与えることで、決まった時間になったら決まった場所で食事がもらえる、という習慣をつけて、学習させることと、犬にとって人間を都合の良い存在にしないことです。
かわいい顔でおねだりされるとつい食事を与えてしまいがちですが、犬のために飼い主も我慢してください。


食事中に人間が近寄ると威嚇をする犬がいます。
犬が食事をしているときに人間がそばにいることに慣れさせるために、子犬が家に来た初日から食事中には食器に触っているようにしたり、食器をずらしたりしながら、いつもそばにいるようにしてください。
慣れてくると犬は食事中に人がいても気にしないようになります。


人間が食事をしていると、犬がやってきて、同じものを欲しがることがありますが、人間の食事を犬にあげてはいけません。
人間が食事をするときには、ゲージに入れたり、別の部屋に入れるようにして、人間が食事をしているところを見せないようにしてあげましょう。



こちらのサイトで、動画がたくさんアップされていますので、
犬の噛み癖を治したい方是非はご覧になってみて下さい。
  ↓↓↓
「森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法」

 
タグ:食事 しつけ
nice!(1) 

犬のしつけ方 [犬のしつけ]

犬には人間と同じように、個性や性格があります。
犬種によっても気が強い、温厚などの特徴があったり、同じ犬種でも性別や毛種によって性質が違うこともあります。
たとえおとなしいと言われる犬種でも、個性の違いで気の強い犬がいたりすることもあります。




飼い主の人が、犬の気持ちを理解する努力をして、人間と犬の間に信頼関係を築くことがしつけへの第1歩です。
しっかりとした信頼関係があってこそ、しつけは成功します。
犬に愛情を持って、犬の気持ちを理解したうえで、人間の気持ちを伝えることがしつけというものではないでしょうか。


しつけの注意点としては、犬はおもちゃではなく、生き物で、個性もあって、家族の一員だということを、飼い主も家族もしっかりと理解してください。
お父さんがしっかり犬にしつけをしても、お母さんや子どもが甘やかしてしまっていては、しつけは何の意味もなくなってしまいます。


犬にしつけをするときには、自分の犬の集中力が続く時間内で、しつけをしていってください。
犬の集中力が続くのは、個人差もありますが、だいたい30分くらいなので、それ以上の長い時間をかけてしつけをすると、犬がしつけ嫌いになってしまうこともありますので注意してくださいね。


こちらのサイトで、動画がたくさんアップされていますので、
犬の噛み癖を治したい方是非はご覧になってみて下さい。
  ↓↓↓
「森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法」

 
タグ: しつけ方
nice!(0) 
犬のしつけ ブログトップ






犬 しつけ TOP


 [PR] SEO対策済みテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。